1010月/074
佐川急便はなぜ宅配ボックスを使ってくれないのか
僕は月に1回以上のペースでオンラインショッピングをします。
オンラインショッピングをすると基本的には宅急便が商品を運んでくるんだけど一人暮らしの社会人なので宅急便が来る時間帯に家にいる事はほとんどない。100回に1回以下の確立だと思う。
なので、宅配ボックスのあるマンションに引っ越した。宅配ボックスってのは僕の知っている限り不在時に宅配物を入れておくためのもの。
しかし佐川急便目黒店の人は何度言っても宅配ボックスに宅配してくれない。
いつもいつもアホみたいな顔して昼に荷物を届けに来て宅配ボックスは使わずに不在届けだけ入れて帰る。その度に、「平日の昼間はまず家にいないのでこれからは宅配ボックスに入れてください」と言うんだけど、今日もポストに不在届けだけが残されていた。
顧客データとか、とってないのかな。顧客ごとに曜日別時間帯別で不在率とか出したり再配達の時間帯の曜日・時間の傾向を割り出しておけば効率的この上ないと思うんだけどなあ。そこに宅配ボックスの有無とかちょっとした予備情報付け加えれば無駄打ち減るだろー。
あと当日の再配達受付が18時までとか再配達の一番遅い便が21時っていつまでたっても受け取れない。
なんでどこの会社もこういうことやんないんだろう。需要ないのかな。
« 大統領暗殺
ベトちゃん死んじゃった&初占い »
10月 27th, 2007 - 11:57
おはようございます。
先日はコメントありがとうございます!
私も不在BOXに荷物を入れられた事がありません笑。
最近は在宅するのも面倒なので、
自分から営業店に取りにいくようにしています。
11月 12th, 2007 - 00:49
どうもです!
宅急便のシステム、一人暮らしにはあまりに不便ですよね・・・
通販しまくり派としては悩ましい問題です。
7月 28th, 2014 - 14:37
たぶん担当の人が使い方判らんのんやろね
10月 10th, 2016 - 13:15
私は佐川急便社員です。「宅配ボックスに入れてくれない!」と困っている方へ。なぜ配達員が宅配ボックスに入れないかというと、あなたの郵便受けに表札が出ていないので転居の可能性があるからです。郵便受けに表札が出ていないので転居の可能性があるのに、配達員がリスクを犯して宅配ボックスに入れるような危険なことはしません。宅配ボックスに入れてもらうには、郵便受けに表札を出す必要があります。郵便受けに表札を出したくない場合は、通販の登録住所末尾に「不在時宅配ボックス希望」と書いてあれば、どの宅配会社の配達員も極力、宅配ボックスに配達するように努めます。