recorder food, technology, mixed martial arts, music

3112月/050

気になるサイト

• A9.com
    ひさびさに見てみたらインターネット・画像・ブログとかの検索結果が別々の囲みに同時にされたりして面白くなってた。インターネット検索をしたあとに画像検索をしようと思ってチェックボックスにチェックを入れると再読み込みなしでそのまま画像検索用の囲みが増えて結果が表示されるのが地味にうれしい。

GoogleとかYahoo!みたいに地図もあって、グリグリ感は弱いけどアメリカの一部の都市は歩行者視点で撮った写真(アド街ック天国の最後の方に流れるやつの写真版)が見れて面白かった。

• Greasemonkey
    サイトじゃないけど、特定のページを勝手にカスタマイズして機能を追加できるようになってしまうFirefox用の拡張機能。Googleの検索結果を再読み込みなしで下にスクロールさせていくだけで2ページ目・3ページ目が見られるようになったり、Amazonの検索結果とYahoo!オークションの検索結果を同時に表示できるようになってしまう。
  • check*pad.jp
    共有できるToDoリストなんだけど、とりあえずブックマークしておいて後で読みたいページなんかをまとめておくのにも便利。
  • del.icio.us
    ソーシャルブックマークって言葉は聞いたことあったけど、やっとどういうものかわかった。
  • Flickr
    まだあんまりよくわかってないけどちょいちょい名前を聞くので。
Filed under: WEB関連 No Comments
2412月/050

饂飩 くろさわ / ★★★☆

■饂飩 くろさわ
港区六本木6-11-16
03-3403-9638
平日 11:30-15:00 (LO14:45)/ 17:00-23:00 (LO22:30)
土日祭日 11:30-23:00(LO22:30)
定休日なし(年末年始は除く)

Jくんレコメンド、テレ朝から徒歩1分ほどのところにあるうどん屋。

ここはカレーうどんがうまいとの事なので、ごまダレ系も気になりつつ黒豚カレーうどんを注文。小皿に乗ったれんげと不織布のエプロンが先に運ばれてきて、その後ちょっとしてうどん登場。

うどんの上には立派な煮豚が3スライスと煮てあるネギ・パプリカが少々。スープはあつあつ。猫舌なのでやけどしそうになった。麺は普通な感じで、しっかりめの麺が好きな俺には若干物足りない感じだったけどスープがなかなかうまかった。

最後まで食べて思ったけど、これはこれでうまいけど俺には若干高級すぎるかな、と。値段は別に古奈屋とかとかわんないんだけど。肉はやっすい薄切り肉とかでもいいなあ。

Filed under: グルメ No Comments
2012月/050

四国旅行記 2005年12月16日~19日

サンフランシスコで出会ったYを訪ねて四国へ。

Yからは宇和島は魚がうまいということを聞いていたのと、四国といえばうどん、みかん、それから数年前に連邦で見た清まるというチョコとかあんことかのとんかつがあるバカとんかつ屋が松山にあるということで、予想通り食べ旅行になった。

予想外であったのは、数十年ぶりの大寒波・・・

●12月16日
飛行機が羽田発07:25だったので家を6時前に出発しなければならず、起きられるか不安だなーと思いつつウイイレやってたら2時過ぎになってしまったので寝ないことにして、寝ずに出発。

羽田の第2ターミナルをリニューアル後に使うのは初めてで、チェックインの自動化ぶりとか万かつサンドが買えたりするのとかが新鮮だった。あとチェックインが出発の25分前とかでよくなってるのに驚いたんだけど、これっていつ頃からなんだろう?1時間前とかだと思ってたんだけど。

飛行機では眠いはずなのに寝れず、松山に到着してチェックインの時間まで時間をつぶしつつまつちかラーメンステーション内にある天外天という熊本のラーメン屋でラーメンを食った。とんこつだけどあっさりでうまかった。

チェックイン後、しばらく昼寝をした後Yの恩師であるH氏に創作料理 川原という店で夜ご飯をご馳走になった。鮭児の刺身、鯛のカマの煮付け、ふぐの唐揚げ、焼きタラバ、鯛めしなど海の幸満載かつとてもおいしかった。H氏おもしろかったなあ。鯛めし7杯食ってた。

その後H氏の知り合いがやってるバーへ行って軽く飲んだんだけど、「さっぱりしたやつ」って注文して出てきたやつがすげえうまかった。でも酒入って眠くなってしまったのでお開きにしていただいて、ホテルに戻って即寝。

●12月17日
朝、あまりにも腹がへっていたのでホテルの朝食バイキング(Yの知り合いの人がホテルで働いていて、サービスしてくれた!)へ。その後チェックアウトしてレンタカーに乗り、Oさんをピックアップしてうどんの国・香川へ。

しかし高速道路の一部区間が雪で通行止めになっていて、一般道を使って行こうとしたらその道もチェーン規制がかかっていたため海沿いを大きく回り道することになってしまった。海沿いすぎて波をかぶったりしつつ、5時間かけて香川に到着。

さっそくうどん。まずは山下うどんという店へ行って釜玉。香川のうどん屋はぜんぶセルフなんだと思ってたけどそうではなかった。あとぶっかけは全部生醤油かと思ってたけどそうではなかった。

セルフだと思っていたので、てんぷらとかゆっくり選ぶつもりが選べなかったのが残念だけど、まずはうどんを食えて満足。

うどん後、香川在住のYの友達のTちゃんの家にお邪魔してしばらく話したあと、近くのふぁーみぃという店で鶏を食いまくった。唐揚げうまかったなあ。

●12月18日
今日もうどんツアー。まずは地元の人しか行けないだろうというような場所にあるなかむらへ。昨日の山下で、意外と普通な店もあるんだなと油断していたところにどセルフな店。釜玉にゲソの天ぷらをのせて食べた。ゲソ天うまかったー。ちくわも食いたかったけど1軒目で満腹になってしまってはいけないのでひかえた。

2軒目は根ッ子という店。店の前の看板には食事処って書いてあるんだけど、店の入り口にはうどん専門店って書いてあった。ここでは天ざるを注文。この旅行で初めて冷たいうどんを食べたけど、歯ごたえがあってうまかったー。かけうどんのだしも薄味だけどしっかり味がついててうまかった。

満腹になったのでTちゃんと別れ松山へ。Oさんと別れたあとホテルにチェックインして昼寝。ちょっと寝るつもりがけっこう寝てしまい、会う約束をしていたYの友達のJちゃんに慌てて連絡しててんぐ屋敷 桃太楼という焼き鳥屋へ。ひさびさの焼き鳥、うまかったー。あと黒糖梅酒というものを初めて飲んだけど、後味が黒糖でおもしろかった。

またしてもアルコールが入って眠くなり、ホテルに戻ったら即寝。

●12月19日
朝ごはんを食べてレンタカーを返却し、チェックアウト。すげえ眠かったんだけどホテルを出てしまうとダラダラできる場所っていうものがないんだよなあ。チェックアウトが夕方でOKなホテルを作って欲しい。

この日はYが大学時代に住んでいたアパートを見に行ってみたり、道後温泉を見に行ったりしたあと、バカとんかつ屋の清まるで普通のとんかつを食った。Yはチーズかつを食ったんだけど、チーズかつのチーズぶりはなかなかだった。

とんかつを食べたあと、やる事がなくなってしまったのでYが行ってた大学を見学。学食がけっこう綺麗でよかった。個人的に学食というものが好きなのでたまらなかったなあ。学食を出たところでは電動車いすに乗った知的障害者の方々がでっかめのビーチボールみたいなのでサッカーをしていた。僕はすごく良識のある人間なのでその様子をビデオにおさめることができなかった。

その後もやる事がないというか疲れていてとにかく寝たいという気持ちになりつつ松山の商店街(デパ地下とか)をウロウロ。Yからおみやげにじゃこ天をもらった。

最後に、まつちかラーメンステーション内の鏡花で釜玉油そば特盛(フルトッピング)を食べた。ピリ辛でうまかった。

松山空港に向かうバスの中でちょっとしたアクシデントがあったりしたけど、帰りの飛行機は爆睡しててあっという間に羽田に到着。あっという間の3泊4日だった!