recorder food, technology, mixed martial arts, music

北九州周遊ツアー2008/ 03. 長浜の屋台

▼門司~博多

「飛ばせば1時間ぐらい」 という展望台のお姉さんの言葉を信じ、高速道路で博多を目指す。意外と山が多くトンネルが続いたり、カーブがかなり多かった。

途中、工事で1車線になっているところなどもあったけどお姉さんの言うとおり1時間ちょっとで博多に到着。

▼長浜

相棒いわく、長浜のラーメンがいわゆるとんこつ!っていう感じらしいので長浜でラーメンを食べることにしたのだが、

屋台街

より子

初めて見る長浜の屋台がまた死ぬほどいい味だしてて感動した。こんなものが日常的に存在するなんて素敵すぎ。

ラーメン屋 ナンバーワン

ラーメン

目指した店はナンバーワンというラーメン屋。男4人組がぐるっと座っているテーブルに座らされそうになったけど、何とか回避。ラーメンは思ったよりあっさりしていてとてもおいしかった。

素敵なショーケース

他の店も気になっていたのでてんぷらの店へ。

明太子のてんぷら

キスのてんぷら

焼きラーメン

博多ということで明太子のてんぷらや、焼きラーメンを食べつつ、キスのてんぷらをいただいた。満腹もいいとこ。相棒はあまりに食べる俺を見て感心していた。

屋台同士はけっこう横のつながりがあるようで、屋台の人同士のやり取りが面白かった。

屋台と言っても流し台やコンロがあってけっこう設備がちゃんとしてたけどどうやって持ってきているんだろう。そんな話をしつつ、一路小倉へ。

初日終了。

北九州周遊ツアー2008/ 02. 小倉~門司

▼一路小倉へ

初日の宿泊先はリーガロイヤルホテル小倉ということで、さっそくナビに登録したのだが、データが古いのでイマイチしっくりこないルートを走らされる事に。

途中、シャッフルにしているはずのipodからはaikoが流れすぎるという状態が続くなか小倉の競馬場を通りかかったのだが、意外とでかくて驚いた。そして意外とでかくて驚いたと言えばリーガロイヤルホテル小倉の隣のベスト電器。九州(福岡?)はベスト電器が強いらしい。

中に入るとすぐに荷物を取りに来てくれたり、部屋まできちんと案内してくれたりでちょっと新鮮だった。ラスベガスでも割といいとこ泊まったけど荷物は後でお届け、部屋までは自力でたどり着くシステムだったからかな。

ホテルから工場を眺める

部屋はなかなかの見晴らしで、夜景が超綺麗とかではないんだけど僕の好きな工場が見渡せたり、数年前に建築雑誌で見て気になっていたリバーウォークも見えたりしてなかなかいい感じ。

部屋で一旦落ち着きつつ、初日の夜の予定を練る。博多で食べたいものが多すぎるので時間が許すようなら門司港を観光したあと長浜の屋台でラーメンを食べることにし、いざ門司港へ!

▼門司港

水曜どうでしょうのサイコロシリーズで地名を知った気がする門司へは思ったより早く着いた。ipodのプレイリストも夜用に変えてテンションをあげつつ海沿いを走っていたら、割といい感じのレンガ造りの建物がチラホラ。

展望台らしき建物

目指している展望台らしき建物を見つけるとこちらのテンションもヒートアップ。しかし目指していた展望台はさっき見たあの建物ではなかった。

門司港の展望台は、意外なことに一般の住居が入っている建物の最上階。展望台の入り口ロビーではひそひそ声でおそらく地元のFMの番組の収録をやっていたのだが、展望台帰りの客の声とかひろいまくりだったんじゃないだろうか。

門司港展望台からのナイスビュー

そんな地元密着感に若干の不安を覚えつつ登った展望台、これは期待通りのナイスビューだった。

門司港駅

門司港駅 ホーム

展望台を満喫したあと、周辺を散歩。なかなか素敵な建物が立ち並ぶ。素敵じゃない建物もチラホラある。門司港の駅は、なかなかフォトジェニックでよかった。ホームも雰囲気あるし、建物もクラシックな感じ。なぜかしゃぶしゃぶ屋が入ってるのもご愛嬌。

展望台の人に博多までどれぐらいか聞いたら飛ばせば1時間って言われたので、博多行き決定!

初日から長すぎる。

Tagged as: No Comments

北九州周遊ツアー2008/ 01. 出発

2008年07月11日~13日、気になっていたスターフライヤーを使って福岡に遊びに行ってきた。

▼羽田空港~北九州空港

基本的にはANA派なので普段は行かない第一ターミナルの行き届いてない感じというか、つくりの古さが新鮮だった。おかげで空腹のままやたら歩かされて結局あせって弁当を買う羽目に。でも鯛めし弁当うまかった。

相棒が飲み物チェックでひっかかり、検査の人がニオイをかぐというレアな体験もしつつ、憧れのスターフライヤー機に搭乗。

革張りシート

噂の革張りシートがズラッと並んでシックな雰囲気に、 全席につけられたモニターにはスターフライヤーロゴが映し出されていて、安全のしおり的なやつとかチャンネルガイドまで全部きちんとデザインされていてかっこいい。

雲

珍しく機内から外を見たりしていたら、雲が物凄いことになっていたのではしゃいで写真やらビデオを撮りまくってしまった。

飲み物は、全米で大人気らしいIZZEというリンゴの炭酸ジュースを飲んだけど、うまかった。

シートは思ったより硬い感じで腰のサポートがないのでちょっと辛かったけど足元が広々なのがとてもよかった。

モニターはタッチパネルで、インターフェースも素敵デザイン。チャンネルもしゃれた音楽多め。吉本の番組のチャンネルもあったのでそれを見てたら北九州に到着。

北九州の空港はだいぶこじんまりしていて、飛行機降りて5分もすれば駐車場みたいな感じ。さっそくレンタカーに乗り込んで出発するも、まだナビに新しい空港が登録されていないので帰りが不安に・・・

今回の旅は新しく買ったモンスターケーブルのトランスミッタが初お目見えだったのだが、出だしは好調。この日のために作った4GB分のプレイリストはどうせ消費しきれないけど。